ビジネスマンの皆さまへ捧げる読書日記

私が読んだ本のなかで役に立ちそうなものを紹介します

2018-12-12から1日間の記事一覧

「対話力 私はなぜそう問いかけたのか」を読んで

しばらく勉強ネタが続いたため、今回はコミュニケーション力と言いますか、対話力について取り上げます。 著者は中田英寿氏の現役時代を書いたりとアスリートのノンフィクション作家というイメージが強いです。 いくつか参考になる点を書き出します。 気づか…

「心理学者が教える『超』勉強術」を読んで

まだまだ勉強ネタを続けます。 著者の内藤誼人氏は、著名な心理学者で本を結構出しています。 皆さんの中にも読んだことがある方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。 参考になりそうな箇所を紹介いたします。 自信がつく秘訣 自分に対する肯定的な思い…

「合格(ウカ)る思考」を読んで

前回に続きまして、勉強ネタを続けます 。 ビジネスにおいて、日々新しい言葉や概念が出てきては更新されます。 もちろん、資格所得のために頑張っておられる方もいます。 そうした方々の参考になればと思います。 著者は勉強をするうえで、いくつかの思考を…

「勉強力をつける―認識心理学からの発想」

著者は教育心理学者としてご活躍をされた方です。ビジネスマンだけでなく、大学や高校の受験勉強にも参考になる内容がいくつかあり、自分が実践できそうなものを取り上げます。 ワクチン型学習法 失敗を避けたり、落とし穴に気づいて、 深い理解、たくましい…